< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Subscription
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRcode
QRCODE

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月17日

くもり空

これからフェリーへ乗り込みます。
今日は何とか晴れのくもり空。

波は穏やか。
  


Posted by kame at 08:14Comments(0)モブログ

2010年06月15日

事務所作り-床の土台?

今日はひどい雨でした。
雨とペンキにまみれてます。

今日も私はペンキ塗りをしていましたが、床の土台のようなものを男性陣が組んでいました。




コンクリートに穴をあけることのできなかった私は土台作りはみてるだけ。
ちょっとやりたかったけど…残念。

今日はここまでできました!  続きを読む


Posted by kame at 18:44Comments(0)島の風での活動

2010年06月14日

事務所作り-天井板

事務所作りの作業を率先して引っ張っていってくれるのが、島の風の代表である納戸さんです。
一緒に天井板をはる作業をさせていただきました♪

土台はこれ。

はしごに土台板をわたして作ってます。
もちろん初めはのぼるの怖かったですが、安定していることが分かってからはがしがし動きました。


ここに天井板をはっていくのですが、とにかく地道で丁寧にやらないといけません。
いい加減にしちゃうと納戸さんに怒られちゃいます汗

本当にこういう大工仕事のこと分からなくて、「尺をとる」とか「タッカー」とかちゃんと理解できていない私がパートナーになっちゃったためにけっこう納戸さんが動いてくれました。


天井板の長さを合わせなきゃいけないときは納戸さんが長さを図って板を切って、私は木工ボンドを板の裏に塗ります。
それをきれいに整えて天井にはっていきます。
微調整で(?)固定する前にトンカチコンコンってするのですが、それはやらせてもらえました。


固定するときは大きなホッチキスみたいな道具でタッカーと言うらしいのですが、パシュンパシュン止めていました。
指を怪我した納戸さんに甘えっぱなしで申し訳ない・・・。

それにしても時間があっという間にすぎていきます。
全部終わらせることはできませんでしたが、もう 1 日あれば終了しそうです♪  


Posted by kame at 18:00Comments(2)島の風での活動

2010年06月13日

事務所作り-ペンキ塗り 2

先日雨が降っていたので、機材の片付けと事務所中の天井柱のペンキ塗りをしました。


ペンキ塗りと天井板をはる作業を並行しています。
ペンキ塗りは主に女性スタッフが担当しているので私もペタペタやってるのですが、外壁のペンキ塗りと違って見上げながらの作業だったので大分首と利き腕の肩に負担が・・・。
私が体力ないだけかもしれませんが・・・。


中のペンキ塗りの土台ははしごに板を張ったもの。
初めは乗るのも怖かったけど今はもう平気です。

慣れない現場仕事で毎日のごはんが美味しくてたまりません。
  


Posted by kame at 18:00Comments(2)島の風での活動

2010年06月12日

事務所作り-機材整理

事務所作りがんばってます。

あまり体力も腕力もないのでけっこう足をひっぱりっぱなしで時々何をしていいのか分からずアタフタすることも・・・。

昨日は雨降りだったので中の作業と機材の片付けをしました。



こんな感じでごちゃごちゃしてます。

とりあえず洗い物担当で、かごを洗ってほしたり、小さい名前も分からない道具をじゃぶじゃぶしてました。


あと業務用の掃除機がすごく埃をかぶっていたので、その掃除機で埃をすって拭いてきれいにしたりとか、そういう中腰作業してたので腰と足にきちゃった。

つくづく、別世界のようだなぁと思い、事務所まで手作りするってやっぱり離島ならではでおもしろいなぁとか思っているところです。  


Posted by kame at 18:24Comments(0)島の風での活動

2010年06月11日

事務所作り-ペンキ塗り

おいおい書いていきますが、伊是名島で非営利型株式会社の立ち上げをします。
「非営利型株式会社」耳慣れないと思いますが、私も動きながら勉強しているところなのでゆっくりお伝えしますね汗

で、その会社の事務所作りをしています。
てぃーだスクエアカフェの立ち上げとは全然違います。

今回は改装工事からやってます。
天井板張りやペンキ塗りからやります!

これが事務所。

平屋ですが 40 畳の広さです。

事務所の中はまだまだこんな感じ。

この状態から伊是名島でのお仕事開始です。
NPO 法人 島の風のメンバー + 島の助っ人とで作ります。
人生初の大工仕事にドキドキと体力不足の不安少々。
IT 会社員から別の世界に飛び込んできたようです。

今回はペンキ塗りを中心に作業しました。
もちろん初体験!

この青い液体、たぶんシーラーとかそれに近い名称だったのですが、壁とペンキの接着剤の役割を果たすものということで外壁にまずさーっと塗っていきました。

けっこう疲れちゃいました・・・。

これが乾いてからペンキ塗りなので時間空いちゃうかなとか思ってたら作業始めてから余裕で 2 時間ぐらいたっていたので(私の作業要領がまだまだ悪くて・・・)最初に塗ったところからすぐに白いペンキを塗りました。

この側面が成果です♪


・・・本当は下半分はすでにペンキ塗り終わっていたので上半分だけなんですが。

意外に体を動かす仕事も楽しいものです。
この後雨が降って白いペンキが流れて下にミルクの川ができてしまったのが非常に悔しくて残念。

とにかく事務所作らなきゃ事務作業も始められないってことでしばらくは大工仕事がんばります!
なんだか私いつもおもしろい仕事させてもらっているなぁ。  


Posted by kame at 18:26Comments(2)島の風での活動

2010年06月10日

伊是名島へきました!

どうもご無沙汰しています。

まだ個人的にご挨拶できていない方もいるのですが、てぃーだスクエアを退職してから約 1 ヶ月間転職活動を行い、就職先が決まりました。

私としても結構思い切って決断したのですが、伊是名島の NPO 法人 島の風で島興しの活動をします。
沖縄特産品の販路開拓に携わりたいと思いたくさんお話を聞いてきましたが、商品開発から販売までトータルにプロデュースをしていく事業を始めるとのことで、すごく勉強になるんじゃないかと思い、移住です。

今日伊是名島へきました。
まだ荷物の移動など全て終わっていないので来週までは本島を行き来します。

ちょくちょく伊是名島の情報も書いていきますね。
またよろしくお願いします。  


Posted by kame at 19:27Comments(0)仕事のこと

2010年05月06日

今帰仁の赤墓

ドライブ中。
きれいな海を満喫。
泳げそうだなぁ
  


Posted by kame at 16:12Comments(0)モブログ

2010年05月06日

今日のランチ

いずみのカフェでのんびりお食事中。
チキンの赤ワイン煮
  


Posted by kame at 13:47Comments(0)モブログ

2010年05月05日

ジャイマカ

那覇国際通りへ戻って飲み直し。
てぃーだのお客様フェイバリットカフェのお隣のBARジャイマカに来てます。

夜の国際通りは久しぶりで楽しい♪
  


Posted by kame at 22:56Comments(0)モブログ